焚き木キャンプNo.4 in佐渡
高校時代の仲間と4回目の焚き木キャンプを実行。
今回は仲間の一人が自転車で長距離を走る「2006佐渡ロングライド210」に参加するということで佐渡へ。
スタート地点である佐和田の砂浜にテントを設営。翌早朝6時に自転車はスタート。1000人強の自転車好きが全国から集まって佐渡の海岸アップダウンを駆け抜けた。参加はしないけど見ている僕たちにも颯爽と走る爽快感が伝わってきて、とても清々しい気分になれたのだ。
仲間のスタートを見送ってから僕たちは暫くの間、車で佐渡巡りへ。
佐渡は、まだ長年の時を刻んだ街並みがいっぱいある。黒い瓦屋根・シルバーグレーに輝く下見板の外壁・少ない軒の出・平入りのファサード・2階床の「せがい」によるはね出し等が目に入ってくる。特に瓦屋根は美しく、幾重にも連なり光を反射する様はとても貴重な財産だと思う。
宿根木は、やはり狭い路地がとても魅力的だった。他と世界が違うので、思わず自分がどこにいるのか分からなくなってしまうような感覚に襲われる。ただ、綺麗すぎてスタジオのセットのようにも見えてくるのがちょっと残念かな。それにしても車が入り込めない世界はどうしてこんなにも魅力的なのだ!!
時間の無い中、深層水工場(設計:團紀彦)もちょっと見学。休日で中が見れなくて残念でした。

焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9354430.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9365066.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9372259.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_937527.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9383792.jpg


北山恒設計の宿泊施設「浦島」はスタート地点のすぐ近く
焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9391162.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9394027.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_940317.jpg


焚き木キャンプNo.4 in佐渡_e0031346_9402444.jpg
by beech-beech | 2006-05-30 09:48 | 山 LOGBOOK
<< 今町・中之島 大凧合戦 前川國男 建築展 >>