川西コテージC棟/石井大五
お盆休みに家族で川西にある節黒城跡キャンプ場のコテージC棟(設計/石井大五)に宿泊してきました。中越地震で寸断された道路はまだ通れず古くからある別の道路からしか行けない状況。夜中は凄い豪雨でテントじゃなくて大正解でした。
C棟内部は黒子的な大空間(床・壁・天井を真っ黒に塗装した2層分の吹抜空間)の中に、入れ子状に水廻りと2階板の間を組み込んだ構成。入れ子状のマッスはルーバー的なスノコの床・壁・天井により塊感を和らげ隙間から漏れる光により行灯的な役割をしている。
開口部は連続して周辺の緑に開いているのだけど、開口部の上にあたかも無限に続くかのような黒い空間が外部との関係を微妙に制御しているようでちょっと不思議な空間でした。川西コテージC棟/石井大五_e0031346_13593122.jpg
by beech-beech | 2005-08-17 14:09
<< Ta-HOUSE/その1 作品/W-HOUSE UPしました >>