造り込み雁木/高田の町屋
JIAの見学会で高田の町屋を観て来ました。じっくりと歩き廻ったのは初めてです。
歩いてみると予想以上に雁木附随の町屋が沢山残っていて感激!宝物がいっぱいでした。写真は旧今井染物屋で、一般公開しています。
高田の町屋の大きな特徴は長岡や出雲崎の妻入りに対して京都や金沢と同じ平入り。そして写真のように雁木の上に部屋がある造り込み式の雁木があることです。
高さがぎりぎり低く抑えられていて、すごくヒューマンなスケール感。その低く抑えられたアプローチの先にぱっと開けた吹抜け空間と裏に抜けるちょっと薄暗い通り土間の空間。2階のレベルはもう手の届く位の高さ。とっても魅力的です。
もうひとつの写真もすぐ目に入った建築で映画館です。元々、明治の末に芝居小屋として建設された施設だそうで内部もなかなか面白いらしい。今回は入れなくて残念!


造り込み雁木/高田の町屋_e0031346_2215464.jpg


造り込み雁木/高田の町屋_e0031346_22154818.jpg


造り込み雁木/高田の町屋_e0031346_22162235.jpg
by beech-beech | 2007-06-14 22:55
<< 保存再生考/旧中島浄水場ポンプ... 路上観察/パッチワーク >>